日々鍵と戦っている鍵のプロ集団の奮闘記や鍵の豆知識を発信していきます。

ロックンブログ

バイクの鍵製作,茅ヶ崎駅北口

ヤマハ・ビーノのカギを無くされたお客様から緊急入電!!!
バイクの置いてある,茅ヶ崎駅北口付近の駐輪場へ急行。
ハンドルロックは掛けていなかったので,バイクを作業車の脇まで押して行き作業開始。
イタズラ防止のシャッターが付いているタイプで,エンジンキーと同じギザギザの鍵でシャッターを開ける型式だ。
その後のモデルは,マグネット式のカギで,シャッターを開ける型式もあるので,作業はさらに複雑になる。
まずは,シャッター開閉の鍵穴を見て,鍵を製作。
スムーズにシャッターの開閉ができることを確認し,次はエンジンキーの鍵穴を見て,先ほど作ったシャッターのカギに手を加えエンジンキーが回るカギを製作。
エンジンキーもスムーズに動くことを確認。
このように,シャッター付きのバイクの鍵製作は2段階の作業が必要になる。
今日のビーノはもう一つ鍵穴がある。ガソリンタンクのキャップの鍵穴だ。
これを確認したら作業完了だ。
アレレ?? タンクキャップのカギが,製作したカギで回らない!!??
お客様にたずねると,『普段からタンクキャップは開きづらかった』とのこと。
鍵穴をのぞいてみるとかなり汚れていたので,洗浄用のスプレーを吹き付けて鍵穴をきれいした。
もう一度,製作したカギでまわしてみると今度は開いた。でもいまいちスムーズではない。
タンクキャップを外した状態で,鍵穴洗浄と可動部に油をさしてから動作確認。
今度はスムーズに動く!!
お客様に各部の鍵穴の動きを確認していただいたところ『以前よりも各部のカギがスムーズに動く』と,
おほめの言葉をいただき,作業完了。

今回は,カギの紛失による,鍵製作で緊急出動しましたが,シート下の収納部分にカギを閉じ込めてしまうトラブルもかなり起きています。
シート脇に鍵穴がある古いタイプは,ピッキングによる鍵開けが可能なものもあるのですが,
エンジンキー部分でシートを開けるタイプは,鍵製作しないと開けることができません。
原付バイクの防犯性も年々高くなっています。無理にいじってバイクを壊してしまう前に,『アイムロック』へご相談ください!!








記事URL

室内ドアレバーハンドル錠交換、茅ヶ崎市西久保

茅ヶ崎市西久保の一戸建て住宅、部屋の扉に付いているレバーが動かなくなってしまったとのこと。
現場に着いてみると、ラッチ部分にガムテープが...。
そして、ご自分でレバーを取ろうとしたのか、固定ネジが途中で折れてしまっていました。
この状態ですと、壊れているドア内部の部品だけを交換する事ができません。
レバーを取り外すのに、折れたネジをドリルで破壊しないとならないので、必然的にレバー錠丸ごと交換となってしまいます。
幸い部品の在庫がありましたので、さっそく作業開始です。
ドリルで慎重に折れたネジに穴を開けていきます。
なんとか苦労してレバーを抜き去る事に成功しました。
後の部品交換はスムーズに行えました。
最後に動作確認をしてみると、ラッチがストライク(ドア枠の穴)に入りません。
よく見てみると、ドア枠にスポンジ状のクッションが貼ってあります。
防音か隙間風防止のためなのでしょう。
ストライクの位置はずらせなかったので、穴を削って少し広げてやりました。
これでスムーズにドアの開け閉めができるようになりました。
室内のドアに付いているレバーやノブには様々なサイズや形、色が有りますので、まずはお見積からさせていただきます。
また、調子が悪いのに騙し騙し使っていると、ドアが開かなくなり部屋に閉じ込められてしまうことがあります。
そうなるとお時間や費用的にも高くなってしまいますので、調子が悪いなと感じたら完全に壊れてしまう前に,鍵の専門家に相談してください。

記事URL

バイクメットイン鍵開け、秦野市

秦野市からヤビツ峠を登ってすぐのところに、菜の花台という展望台があります。
暗くなると秦野の夜景が綺麗なデートスポットですね。
その駐車場にて、バイクの鍵をメットインに閉じこんでしまったとの依頼がありました。
通常の出張エリアではないことと、時間もかかることを確認したところ、他に来てくれる鍵屋さんがどこも見つからないのでお願いしたいとのことでした。
さっそく出動です。
現場に近付くにつれ、山の方は真っ黒な雲が覆っています。
土砂降りになると作業し辛いなぁと考えていたらポツポツと降ってきました。
ところが山のふもとにきても、それ以上にはならず、路面は多少濡れていましたが雨も止み峠道を登っていきます。
現場に到着すると、依頼者のオートバイはすぐにわかりました。
バイクは1台しか停まっていませんでしたしね。
見た目は大きなオフロードっぽいバイクですが、ガソリンタンクにあたる部分が大型収納になっているようです。
鍵穴を回して蓋を開けました。
お客様はインロックしちゃうは雨は降り出すはで、どうしようかとおもってましたよーと、鍵を取り出すことができてホッとしたようすでした。
こうして喜んでいただけると、遠くまで来たかいもありますね。
作業が終わって、休憩がてら素晴らしい風景をちょっと楽しんでから現場を後にしました。

2輪車、オートバイ、バイク、スクーター、原付のメットイン、インロック、カギ紛失等カギのトラブルは鍵屋アイムロックまでご連絡を!

記事URL

鍵交換、藤沢市遠藤

藤沢市遠藤にある工場跡。
所有者が変わるので外に通じるドアの鍵を変えて欲しいとの依頼です。
ほとんどが玉座(握り玉)タイプで、残りがすでに廃盤の戸先引戸錠。
数が多いので部品が揃ってからの作業となりました。
いずれもかなり古いドアなので、すんなり交換できたのはわずか3箇所。
残りは以前の錠前が無理やり取り付けてあったりで、調整のために削ったりサビで固着していたりなんやかんやで思ったより時間がかかってしまいました。
引戸も工場特有の大きな重い吊り下げ式。
ストライクと鎌が合わずに正常に閉められません。
高さ調整のボルトも長年のサビとペンキでどうにも出来ず。
なんとかストライク側の調整で閉めることができました。
古い物件は作業してみるまで何ではまるかわかりません。
最初の想定より時間はかかってしまいましたが、無事作業完了できました。

記事URL

自動車インロック鍵開け、茅ヶ崎市堤

茅ヶ崎市堤にあるゴルフ練習場の駐車場でカローラのカギをインキーして(閉じ込めて)しまったとの連絡が有りました。
持ち主は家に帰ってしまっていたので、待ち合わせの時間を決めて現場へ出動しました。
茅ヶ崎市と言っても、堤は当社のある藤沢市大庭の隣なので、すぐに出張で伺えるところです。
また、ここのゴルフ場はすでに何度も仕事のご依頼を受けているところなのです。
さて、昼間の猛暑により依頼者の車のドアは激熱状態となっており、鍵穴を覗くと顔面に熱気が感じられます。
作業する素手も、金属部分に触れると火傷しそうなくらいでした。
ちょっと古いお車でしたので開け辛く、鍵穴の洗浄をしてみたところ、なんとか解錠に成功しました。
古くてガタツキが大きいカギは、比較的開けやすい場合と、逆に変なクセがついて開け辛くなる場合とが有ります。
また、内部部品の配列や、作業者の体勢(車両の停車状況)よっても解錠に時間がかかることもあり、なんでもあっというまにカギを開けられるとはいきませんね。
スムーズに作業が終わるように色々準備はしているのですが...。
車のインロック、内鍵でお困りの時は鍵屋アイムロックまでご相談を!

記事URL

アイムロック神奈川
アイムロック神奈川のイメージ

【住所】
〒251-0861 神奈川県藤沢市
大庭5056-4
【TEL】0466-88-8119
【FAX】0466-88-4449

年中無休
24時間受付
ロックンブログ
携帯サイトはコチラ
QRコード
対応エリア

【綾瀬市】
厚木基地内/大上/落合北/落合南/上土棚北/上土棚中/上土棚南/小園/小園南/蓼川/寺尾釜田/寺尾北/寺尾台/寺尾中/寺尾西/寺尾本町/寺尾南/早川/早川城山…

【藤沢市】
朝日町/石川/稲荷/今田/打戻/江の島/円行/遠藤/大庭/獺郷/片瀬/片瀬海岸/片瀬目白山/片瀬山/亀井野/柄沢/川名/桐原町/鵠沼/

鵠沼石上/鵠沼海岸…

【茅ヶ崎市】
赤羽根/赤松町/旭が丘/甘沼/今宿/円蔵/香川/小桜町/小和田/幸町/汐見台/下寺尾/下町屋/十間坂/松林/白浜町/新栄町/芹沢/代官町/高田/茅ヶ崎/堤/鶴が台…

【寒川町】
一之宮/大蔵/大曲/岡田/倉見/小谷/小動/田端/中瀬/宮山

安心っていいね。セコム・ホームセキュリティ
各種クレジットカード取り扱っております!
ガラスの割れ替え 防犯ガラス取り付け その他ガラスの事でお困りの方!! 修理・販売・施工承りますので、お気軽にご相談下さい。0120-19-1669